カメラとお酒とSomething else ・・・

想い出の味

撮影:2014年1月22日

きょうは午前中に、夕食のおでんを作ってしまったので

夕方まで暇です。きょうに限らずいつも暇だ。



いつもの病院の帰りに若い時、退社後に友人とよく行った「ホットドックの店ロロ」へ

ホットドックの味が懐かしくて何十年振りに寄ってみた。

創業してから50年近く経つそうです。味は昔のままでした。


「ホットドックの店ロロ」
P122103314.1.22ロロ
外観も店内も創業当時のまま維持してる。

店内の灯りで営業中が分かるような佇まいである。


女主人&pipi
P1221037.jpg
お客はpipiだけ。 このお店は創業昭和44年ですが、おばさんは47年から

店を引き継いで今日に至ってる。昔のようにお客さんが来ないので暇だそうです。


古いイスと懐かしいストーブ
P1221049.jpg     P1221044.jpg
店内の備品は創業当時の物だ。

今、このようなストーブはとても珍しい。

pipiの実家も昔はこんなストーブだった。

父はスルメが大好きな人で、ストーブの上でスルメを焼いたり

お餅を焼いたりして、家族全員でストーブを囲み北国の長い冬を楽しんだ。


エッグドック&紅茶
P1221036.jpg     P1221054.jpg
pipiの大好きなエッグドックだ。

シンプルだけど、チョッと甘めのあっさりしたマヨネーズが

ロロさんの伝統の味だ。若い時の事が蘇って来た。

お土産用にも2個作って頂きました。

おばさん、美味しかったよ。

いつまでも、お店を続けて下さい。

でも、もう少しで喜寿とおっしゃっていたので・・・