<








[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

13.4.8歌舞伎座




歌舞伎座は、明治の演劇改良運動の流れを受けて開設された。

この運動の提唱者の一人でジャーナリストの福地源一郎と金融業者の千葉勝五郎の共同経営で、

1889年(明治22年)、東京市京橋区木挽町に開設された。

現在、歌舞伎座(かぶきざ)は、東京都中央区銀座四丁目にある歌舞伎専用の劇場および企業。

大正時代から松竹の直営で経営を行ってきた。火災や戦災に遭うなど様々な変遷はあったが、

今日に至るまで名実ともに代表的な歌舞伎劇場として知られる。

(ウィキペディアより抜粋)




新しくなった歌舞伎座を見に銀座に向かった。

地下鉄東銀座駅で降りると目の前は歌舞伎座でした。

何所から歌舞伎座なのか区別が付かない内に建物内に入っていた。

凄い人です。高そうな着物姿の年配の女性で溢れていました。

何処からこんなにオバサンが集まったのと問いたくなります。




13,4,8歌舞伎座P4080651




13,4,8歌舞伎座P4080627k
此処が何処なのか誰にでも分かりますね。




13,4,8歌舞伎座P4080631k 




13,4,8歌舞伎座P4080629
着物姿の女性は意識して撮影は避けました。

撮影したら、お叱りを受けるような雰囲気が漂っていたので・・・




屋上庭園
13,4,8歌舞伎座P4080639k
期待して行ったのですが期待外れでした。

屋上庭園には程遠い庭でした。狭いです。

これから徐々に充実して行くのかも知れないけど・・・




13,4,8歌舞伎座P4080635
古い歌舞伎座の瓦だと思います。




13,4,8歌舞伎座P4080634
お上りさん(pipi)は撮影に真剣です。

横のオジサンは知らない人です。




13,4,8歌舞伎座P4080641
屋根が凄く綺麗だと思いませんか?

これも瓦なんでしょうね。

歌舞伎の事は無知ですが1度は拝見してみたいです。




[ 2013/04/29 21:45 ] | TB(-) | CM(0)
