<







市田さんちの蓮(北見)

8月26日撮影


夫の友人夫婦を誘って朝早く北見の蓮を見に出発

今日も朝から暑い。層雲峡を抜け石北峠で休憩・・・はぁ~!車を降りて一呼吸。

石北峠はいつもは風が強く寒い峠だけど

今日は無風で暑い・・珍しい事です。


この国道は依然は車も多かったのに 、やたらと少ない感じする。

峠の店もこんなに少なかった?? この時まだ店は閉まってます。

若しかして、比布から紋別まで規格道路が出来たので

そちらの方に車の流れが行ってしまったとか???


規格道路は道央自動車道とも繋がってるし

高速道路と同じですが比布から紋別までは無料だしね・・無料には弱いよね。

そんな事を言ってる間に車は北見到着です。

北見も快晴で暑~~~い



墨絵の世界
IMG_2049_R.jpg
層雲峡で車中からの山々を眺めながら・・・

運転席側の景色なので、運転手の夫が邪魔で非常に撮りづらい

夫・・ホレ!これ撮れ!!

私・・タイミングが合わないんだわ。

   いいから、運転ちゃんとしな!

会話終了(笑)



青空に向かって“パッ”
IMG_2096_R.jpg
北見工大を通り過ぎ坂道を下って行くと左側に最初の池「蛍池」がある。

正直、想像してたより小さい・・心の中ではガッカリ

・・で花も大部分終わっていたが・・



IMG_2072_R.jpg



IMG_2109_R.jpg
第2の池「鏡池」は蛍池から2キロ位だと思うよ。

道路沿いに看板があるので迷う事は無いと・・所が看板が無い

走っても走っても看板が無い同じ道を行った来たり・・・何処だ何処だ「鏡池」は???

小さな看板が蛍池の方向から行くと、後ろ向きに立ってた



IMG_2052_R.jpg
鏡池は新しく作った池で「わぁ~凄い広い、花もビッシリ咲いてる」

蕾も沢山あり、これからも充分に楽しめる状況です。



IMG_2076_R.jpg
この蓮は「蛍池」の蓮です。
 



これも「蛍池」
IMG_2066_R.jpg



IMG_2068_R1.jpg
上と同じ写真ですがピントを背景に合わせたので

バックが石垣になってるのが判ると思います。



TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC A20

次回も蓮です。


東京の息子が今晩帰って来ます。

いる間は私のPCを使用するので、次回のUPは遅れますが宜しくです。






[ 2012/08/27 11:50 ] | TB(-) | CM(0)