カメラとお酒とSomething else ・・・

春を待つ温室の花達

3月5日撮影

「緑のセンター」の温室での花達。
P3056198.jpg
外はまだ雪景色です。

P3056199.jpg          P3056200.jpg



3月25日から2週間位の予定で留守にしますので、宜しくお願い致します。

Category :

初めての挑戦

3月5日撮影

きょうは朝から強風です。外は地吹雪です。
こんな天気の中「緑のセンター」でのフラワーアレンジメントの講習会に行って来ます。
以前からフラワーアレンジメントには興味があったので、初めて挑戦してみます。

何とか完成しましたが、全体的にもう少し花の背丈を低くしたほうが
綺麗に纏まりのあるアレンジメントになる事が分りました。
今回の講習会で基本的な花の挿し方が理解できたので、今度、花屋さんに行って
自分で花を選んで「フラワーアレンジメント」を作ってみようと思ってます。


私の作品、第1号です。
P3056216.jpg
先生のお言葉・・・きょうのテーマは「春の息吹」と題して雪の中から可愛い花達が
           顔を出してるイメージだそうです。

Category :

沢山咲きました~

毎朝のベランダの花ガラ摘みは日課になりました。
雪が降る時期まで頑張って花を咲かせてねッ^^


P7105858.jpg
じっと眺めていると、花びらが微笑んでいるように見えて来た。

Category :

大通公園バラ園

6月28日撮影

さっぽろ花フェスタへ行って来ました。
此の日は朝から快晴で暑い一日でした。
大通り公園のベンチに座り、手作りのオニギリで昼食を済ませ12丁目の
「大通公園バラ園」にも行って来ました。暑かった~(・_・;)

札幌資料館をバックに・・
P6285830.jpg
このバラ園は、約20年前の大通公園の再整備に合わせて造られました。
6丁目にあったサンクンガーデン(沈床園)が埋められることになったことや、
資料館前の絶好の配置に華やかなバラ園をということで
現在のようなシンメトリー(左右対称)なサンクンガーデンとしてバラ園が造られたのです。
                                              【大通公園花ごよみ】より抜粋
テレビ塔に向かって・・・小さくテレビ塔が見えます。
P6285841.jpg

P6285837.jpg

P6285847.jpg    P6285853.jpg

P6285839.jpg    P6285851.jpg

瀋陽市から贈られた玖瑰(まいかい)                        ハマナス                        
P6285856.jpg    P6285857.jpg
玖瑰(まいかい)はバラ科のハマナスの事らしいですが
私が目にするハマナスと似てますが花弁がチョッと違います。 


Category :

ニセアカシア

ベランダの前の公園のニセアカシアです。
道路沿いに、びっしり植えられていて此の季節になると
道路も遠くの景色も見えなくなります。ベランダに出ると甘い香りがして来ます。
でも大木なので鬱陶しいです。
もう少しすると、歩道に覆いかぶさるように枝が伸びてきて邪魔です。
このニセアカシアは街路樹じゃないので、剪定もしないので野放し状態で育ち
今では手が付けれない状況です。

P6145812.jpg
ニセアカシア は北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。
和名はハリエンジュ(針槐)。日本には1873年に渡来した。

Category :