<







神社巡り

皆様、こんにちは。
ブログが開店休業状態で申し分けなく思ってます。
久し振りの更新ですが、9月に行った神社巡りの写真です(-_-;) 

旭川神社
P9206044 (1)
毎年どんど焼きに行く神社で、雪の無い時期に来たのは初めてです。

当麻神社
P9226048.jpg

旭川神社と当麻神社の御朱印
PB146142.jpg

永山神社
P9206041.jpg
旭川市永山地区は屯田兵によって開拓され、両親が初めて家を新築した所でもある。
その当時、家の周りは水田ばかりで、夜になるとカエルの鳴き声が煩かった。
現在は商業施設が数多く建ち並び、実家があった場所の景色も大きく変わりました。

永山神社の御朱印
PB146141.jpg

愛別神社
P9226055.jpg
来年の豊作や町の繁栄を願い、毎年12月30日に
クレーン車で大鳥居に飾り付けられる「巨大しめ縄」が有名です。

狛犬
P9226053.jpg
昭和6年に建立。 可なり傷みも激しく歴史の重さを感じます。

愛別神社の御朱印
PB296149.jpg

大上川神社
P9226056.jpg
層雲峡に行く時に通る上川町にある神社。
宮司さんが、とても気さくな方で親切で会話が弾み楽しい想い出になりました。

大上川神社の御朱印
PB146143.jpg
絵のような美しい文字が、宮司さんの人柄を表してるように感じます。
[ 2016/11/29 14:11 ] 御朱印 | TB(-) | CM(-)

御朱印

皆様こんにちは。 今日から9月、秋へ突入ですね。 
8枚目のカレンダーを捲り終え、月日の経つ早さを実感してます。

先日「北海道の短い夏は、お盆と同時に終わります。一瞬の花火のようです。」と言いましたが
今年はまだ暑い夏が続いてます
昨日は32℃、暑いです。きょうも32℃の予想です。

開店休業の我がブログに来て下さる方々には
本当に感謝しております。 ありがとうございます。

最近、私は御朱印に少しばかり興味を持ちはじめました。
出先で参拝した神社、お寺の御朱印を頂き
色々な意味で楽しみたいと思ってます。
まず、身近な「上川神社」の御朱印を頂きました。

P8105890.jpg

P8105892k.jpg
9月4日に札幌で中学校同期会があるので、ついでにミニ旅(2泊)を楽しみながら
札幌市、余市町と小樽市の神社を参拝して御朱印を頂いて来ようと思ってます。
旅行中の天気がチョッと心配です。では・・・
[ 2016/09/01 00:00 ] 御朱印 | TB(-) | CM(-)