<







認知症対策

急速に高齢化が進んでる日本。
それと共に進んでる「老々介護」も大きな社会問題です。
そして、認知症患者が認知症患者を介護する「認認介護」・・・他人事ではないです。
生きていれば年を取るのは仕方のない事です。
でも出来る事なら周りに余り迷惑をかけないで過ごしたいものです。

そんな訳で「ボケ防止」に少しでも役立つかなぁと思い
クラフトバンドで作る籠に初めて挑戦してみました。


P6286905.jpg


[ 2017/06/28 10:30 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

大人のぬり絵

見本を見ながら私でも描く事が出来る「大人のぬり絵」です。
最近は水彩用色鉛筆が売ってるので、気軽に水彩画を描く事が出来るんですよ。

富山県五箇山
width=

お知らせ:昨年からネタ切れが続いてます。
      今年も新年早々ネタ切れ状態なので
      暫くの間ブログはお休み致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
      皆様の所は、いつもの通り訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します
[ 2016/01/15 00:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

夕焼け

2015年9月8日撮影
食事中、眼の先には真っ赤な夕焼けが。 
こんなに真っ赤な夕焼けは久し振りだ。
食事を中断してブログのネタにシャッターを押した・・・カシャ。
2日間続いた秋晴れも長続きはしない。
明日からは雨模様になるらしい。 

2015.09.08夕焼け
運動不足が原因なのか分からないが、最近体重が3㎏も増えてしまった。 
食欲の秋に身を任せる事は出来ない状況だ(-_-;)
[ 2015/09/09 00:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

ちょっと一息



先日行って来た六花亭の人気商品「マルセイバターサンド」です。

きょうは年中、冷蔵庫の中で待機している麦茶と共に頂きます。

「うん、美味しい」久し振りの味だ。

普段は余りお菓子を買わないpipiだが、店内の心地よい空間に

財布の紐が、あまーくなってしまった。 たまには、お菓子も良いでしょう・・・でもやっぱり〇ールが好き^^


P6302426.jpg 



飛び入り参加
P6302433.jpg
今は止んでるけど、朝からの雨でチョッと蒸し蒸しの週の始まりだ。

毎年植えるミリオンベルは、今年も沢山の花が付いた。

水だけ上げれば雪が降るまで長持ちする花だ。 楽だ^^


明日から7月だ。カレンダーの枚数が残り6枚になってしまった。

現在、7月に掲載出来る記事が無い(^^ゞ

人生、何とかなるさ・・・ならない時もある。気をつけよう^^



[ 2014/06/30 14:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

きょうの昼食

撮影:2014年6月10日



北国に本来の気温が戻って来た。

先日の猛暑は何だったのか???

本州では台風の時期でもないのに、連日の豪雨に見舞われている。

地球は壊れてしまったのか???   

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。


気を取り直して何とか、お粗末な記事で更新を続ける事にした。

実はネタ切れで、急遽pipiの昼食を掲載する事にした(-_-;)



ざるうどん
P6102268_convert_20140610124717.jpg
例のIさんから頂いたウドンで「ざるうどん」の昼食だ。

見た目は冷麦のようだけど、正真正銘のウドンである。

コシがあって、とても美味しいウドンだ。ざるうどんに最適である。

うどんの蒸篭(せいろ)は30年余り前に買ったものだ。

年期が入ってガタガタだ・・・pipiと同じだ。でも何とか重宝している。

ここまで使って来たのだから、pipiが死ぬまで使う事にした。

あの当時3組買ったのを、息子が東京で一人暮らしをする時に

一組持たせた。でも彼には使うチャンスは無いだろう。




[ 2014/06/10 14:00 ] 日常 | TB(-) | CM(-)