カメラとお酒とSomething else ・・・

何年振りの七宝焼き

旅の写真が続いてるので、ここで小休止して七宝焼きの写真をご覧ください。

金沢で買って来た菓子用ナイフに合わせて、何年振りに銅板(ハガキ大)を切って
菓子用皿を作成しました。 金箔(工芸用)も金沢で買って来ました。

金箔はとっても薄く、息をしただけでもクチャクチャになったり飛んだりするので
思うようなデザインになりません(-_-;)
でも何とか切って焼き付ける事が出来ました。


P4205601.jpg
和菓子が無かったのでロールケーキを載せてみました。

P4205597.jpg
ゼリーは如何でしょか?^^

P4205600.jpg

FISスノーボードワールドカップ旭川大会

撮影:2015年2月28日


昨日、14年振りに「FISスノーボードワールドカップ旭川大会」が

開催されたので観戦して来ました。

28日午前は男女のパラレル大回転の予選が行われ、午後からは決勝が行われた。

同市出身のソチ五輪銀メダリスト、竹内智香選手は、女子選手41人中1位で予選を通過した。

しかし決勝トーナメントの準々決勝で敗れ5位入賞となりましたが

立派な成績に拍手を送りたいです。


サンタプレゼントパークスキー場(旧サンバレースキー場)
P2283448.jpg
若い時に毎晩友人と滑りに来ていたスキー場で

何十年振りに訪れてみた。 あの当時とは全てが変わっていた。

訪れたのは何十年振りだが、毎日我が家の居間から見ている。


蚊帳の外???
P2283406.jpg
観客席は2枚の網で仕切られ山に向かって長く伸びている(途中まで)

観客の目の前の網は胸の高さ、内側の網は刑務所の塀ような高い網が頂上まで

張りめぐされていた。 目の前の網と内側の網との間は可なりの幅があるので

ダイナミックに滑る選手の姿を二重の網で遮られ

選手の迫力が中々わたしには伝わって来なかった。 可なりがっかりした。


P2283417.jpg
こんな感じで内側の網が張ってあるので、撮影も・・・

選手が転倒した時の色々な事を想定しての措置で、ここまでの高さなのか??


P2283422.jpg
競技中の選手の姿は此の様な感じだ。  凄く遠いなぁ~~!

P2283466.jpg
観戦の場所をゴール近くに移る事にした。

ミラーレスカメラでこのレンズでは競技中の選手の姿を

キャッチするのは難しいので、歓迎の看板で我慢、我慢^^


表彰式
P2283468.jpg
表彰式の場所も観客席から遠く、選手の前にはスタッフとマスコミ関係者が

山のように取り囲んでいて折角の選手の姿も一部分しか見えなかった。

表彰式を遠目で眺めながら・・・やっぱり観客は蚊帳の外だったのかと???

でも、素晴らしい滑りを見せて下さった選手の皆様には感謝致します。

今回の旭川大会で今シーズンのスノーボードワールドカップは終了との事です。

選手の皆様、本当にお疲れさまでした。 来シーズンも頑張って下さい。


おまけ
P2283443.jpg
昔のマツケンサンバの衣装?? 会場で一番目立っていました(笑)

夕方のニュースにも登場していましたよ。

ひな祭り

撮影:2015年1月23日


何年か前に高校時代の友人から頂きました。

彼女の手作りで和紙で作成してます。 久し振りに飾ってみました。

友人の両親も亡くなり、今はご両親が残してくれた一軒家に一人で住んでます。

以前はよくお互いにお邪魔していましたが、ここ何年は

年賀状だけのお付き合いになりました。


P1233370.jpg
日本のひな祭りは、3世紀前後の古代中国で行っていた風習に基づくといわれています。

中国では、季節の変わり目は災いをもたらすと考えられ

3月最初の巳の日=上巳(じょうみ)に水辺で禊(みそぎ)*を行ったりしていた。

盃を水に流して自分のところに流れ着くまでに詩歌を読む「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」を行う風習がありました。

これがやがて遣唐使によって日本に伝えられた。

川のほとりに男女が集まり、災厄を祓う「上巳の祓い」として、「曲水の宴」を催したり

紙などでかたどった人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し

川や海へ流す儀式が行われるようになりました。

現在でも日本の各地で行われている「流し雛」は、この名残といわれています。

                                 【NTT東日本HPより抜粋】





見送り

撮影:2015年1月3日


新年早々ネタ切れで、何の変哲もない雪景色です。

帰省していた息子を空港まで送る途中の景色を

車中から撮影しました。 車を止めて撮影しても、良くも悪くもなく同じだと思う。


旭川空港は自宅から車で20分ぐらいの東神楽町にあります。

我が家の台所の窓からは、東京からの飛行機を見る事が出来る。

以外と近くに飛行機を見る事が出来るけど撮影した事はない。

窓を覗いた時、偶然に東京からの飛行機を見た時は

飛行機を眺めながら「あぁ~東京に行きたいなぁ」と思う。



夏になると水田になる。
P1033365.jpg

P1033358.jpg


空港内
P1033346.jpg
出発ロビーがある二階からの撮影


出発口&アシアナ航空機(これしか駐機してなかった) ローカル空港ですから・・・
P1033348.jpg    P1033349.jpg
祖父母の見送りが多かった。

孫との別れは淋しいらしいけど・・・でも何となく嬉しい祖父母の心境 ホッ!! 




謹賀新年

<明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

pp6nTkVEt2Kq_Qg1419604035_1419604292.jpg