カメラとお酒とSomething else ・・・

春を待つ温室の花達

3月5日撮影

「緑のセンター」の温室での花達。
P3056198.jpg
外はまだ雪景色です。

P3056199.jpg          P3056200.jpg



3月25日から2週間位の予定で留守にしますので、宜しくお願い致します。

Category :

端午の節句

「桃の節句」も終わり、待ちに待った春も少しづつですが近づいて来てます。
春の日差しが眩しいです。

一応、五月人形です(^^ゞ 近くの本屋さんで買いました。
P3176218.jpg
押入れの中に五月人形が何体も仕舞ってありますが、飾る場所がないので
もう何十年も飾った事がありません。

初めての挑戦

3月5日撮影

きょうは朝から強風です。外は地吹雪です。
こんな天気の中「緑のセンター」でのフラワーアレンジメントの講習会に行って来ます。
以前からフラワーアレンジメントには興味があったので、初めて挑戦してみます。

何とか完成しましたが、全体的にもう少し花の背丈を低くしたほうが
綺麗に纏まりのあるアレンジメントになる事が分りました。
今回の講習会で基本的な花の挿し方が理解できたので、今度、花屋さんに行って
自分で花を選んで「フラワーアレンジメント」を作ってみようと思ってます。


私の作品、第1号です。
P3056216.jpg
先生のお言葉・・・きょうのテーマは「春の息吹」と題して雪の中から可愛い花達が
           顔を出してるイメージだそうです。

Category :

小さな春♪

北海道は、まだまだシバレる日が続いてますが
先日、剪定した桜の枝を「緑のセンター」から頂きました。
花瓶に挿して毎日、穴があくほど眺めながら開花する日を待ってました・・咲きましたぁ。 たった二輪だけど。
淡いピンクの花びらを眺めていると「春だなぁ」と感じます。

P2286195.jpg

P2286193.jpg

P2286192.jpg

まだまだ遠い「桃の節句」

北国の春は、まだまだ先ですが
昨日、筆ぺん練習帳を買いに書籍、文具、DVD等の複合店コーチャンフォーへ行ってみると
店先に可愛いお雛さまが沢山並んでいたので、手頃な値段のお雛様を買ってきました。

うさぎのお雛様
P1176179.jpg
お雛様の横には、昨年の「申」が、のん気にまだ座ってます。

どんど焼き

お正月も終わり、また夫婦二人の生活に戻りました。
12日に今年も旭川神社へ、どんど焼きに行って来ました。
どんど焼きの期間には数件の出店も出てますけど
寒くて眺める余裕もありません。
お参りも寒くて心が飛んでしまいます。
「二礼、二拍、一礼・・・今年も健康で過ごせますように宜しくお願い致します」

本殿
P1126169.jpg
普通の日なので参拝客もまばらです。

P1126168.jpg

神楽殿
P1126173.jpg    P1126174.jpg
中から笛の音が聞こえてきます。

きょうのお昼は味噌ラーメンです

気持ちだけが忙しかったお正月も終わり、また普通の生活が戻った。
最近は撮影にも行かず怠けてます。 新年早々ネタ切れで更新が出来ません。
そんな訳で、きょうのお昼の「味噌ラーメン」の画で誤魔化しました(^^ゞ
 

P1106160.jpg

謹賀新年

                    本年もよろしくお願い申しあげます
                 
                   nenga_tpl_k1_006.jpg

神社巡り

皆様、こんにちは。
ブログが開店休業状態で申し分けなく思ってます。
久し振りの更新ですが、9月に行った神社巡りの写真です(-_-;) 

旭川神社
P9206044 (1)
毎年どんど焼きに行く神社で、雪の無い時期に来たのは初めてです。

当麻神社
P9226048.jpg

旭川神社と当麻神社の御朱印
PB146142.jpg

永山神社
P9206041.jpg
旭川市永山地区は屯田兵によって開拓され、両親が初めて家を新築した所でもある。
その当時、家の周りは水田ばかりで、夜になるとカエルの鳴き声が煩かった。
現在は商業施設が数多く建ち並び、実家があった場所の景色も大きく変わりました。

永山神社の御朱印
PB146141.jpg

愛別神社
P9226055.jpg
来年の豊作や町の繁栄を願い、毎年12月30日に
クレーン車で大鳥居に飾り付けられる「巨大しめ縄」が有名です。

狛犬
P9226053.jpg
昭和6年に建立。 可なり傷みも激しく歴史の重さを感じます。

愛別神社の御朱印
PB296149.jpg

大上川神社
P9226056.jpg
層雲峡に行く時に通る上川町にある神社。
宮司さんが、とても気さくな方で親切で会話が弾み楽しい想い出になりました。

大上川神社の御朱印
PB146143.jpg
絵のような美しい文字が、宮司さんの人柄を表してるように感じます。

初雪

台所の窓を覗くとシンシンと雪が降ってます。
今年も、やっぱり来たか冬将軍(T_T)
早く春が来ないかなぁ。

PA206135.jpg